MacBook ProでのVX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooksの使用感


ついに買ってしまいました、VX Nano!!
前評判は十分すぎるほど高かったのと、借りて使ってたので
購入には躊躇はなかったです。では、レビューの方を。


1. 見た目
 写真の通り、なかなか洗練されたフォルムで、このシリーズの歴史の深さを感じさせます。中でもホイールと両側面のラバーグリップのデザインがおしゃれ!
 非常に小さな無線レシーバ(NANO RECEIVER)もなかなか邪魔にならず素晴らしい。MacBook Proにさしっぱなしでしまったりしても全く問題ないほど!


2.操作性
 レーザマウスであり、かつ800dpiの解像度ということで、ポインティングのレスポンスに関しては満点。
 しかし、辛口で言うなら、ホイールの「クリック・トゥ・クリック」での精度がやや不満かもしれないです。一つかちっとやると、ブラウザでは2目盛り進んでしまったり、パワポ編集中ではスライドが数枚進んでしまったりしてしまう。これは、操作パネルの速度をいじっても改善されません。ただしハイパーファストスクロールモードであればこの問題はありません。状況によって使い分けるのが懸命かもしれませんね。


3.機能性
 通常に比べてカスタマイズ可能なボタンが5個(フォワード、バック、チルト右、チルト左、One-Touch Search)付いているので、それぞれに思い思いの機能を割り当てることができる。モバイルマウスでこの数ボタンがあれば、全く問題ないと感じました。ちなみに俺は
フォワードに「ファインダーを開く」
・バックに「Ctrl+W(閉じる)」
・チルト左右に「Ctrl+←/→(Spaces切り替え)」
・One-Touch Searchに「Dashboard
を割り当てています。これで体感的には相当生産性が上がりました。

※設定画面はこんな感じ


4.総評
 やはり前評判通り、VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooksはすばらしいモバイルマウスでした。価格コムでももはやモバイルマウスではベストバイという流れになっていますが、全く持ってその通り。モバイルマウスに8000円近く出せるのであれば、間違いなくこのマウスをおすすめします。